MacBookではてなフォトライフでWebカメラ!

はてなダイアリー日記で以下のようにアナウンスがあり、はてなフォトライフWebカメラから直接写真を撮影してアップロードできるようになったらしいです。ちょっとした便利機能ですね。


はてなフォトライフでWebカメラから直接写真を撮影してアップロードできるようになりました - はてなダイアリー日記


MacBookで早速ためしてみたのですが、カメラへのアクセスを許可するか確認するウィンドウで「許可」を選択しても真っ白です。Macでは使えないのか??と思っていたらブクマにて設定変更の必要ありとの記述を発見!ためしてみたところバッチリカメラが使えるようになりました。


手順は以下の通り。まず画面上で、Controlを押しながらクリックして、「設定」を呼びだします。


すると、下のようにカメラのタブが出てきます。ここがデフォルトでは「DVビデオ」になっているのですが、これをUSB Video Class Videoに変更します。これだけでMacBookiSightがちゃんと使えるようになりましたよ!


MacBookユーザーのみなさんも、これで快適なMacBookWebカメラはてなフォトライフ生活をお送りくださいませ。